忍者ブログ
初心者ハンター夜月のモンハンプレイ日記。 目標は2ndG発売までにちょっとくらい強くなること。 愛用武器は片手剣。 アクションが苦手な人間が何処までいけるのだろうか。 さぁ、今日も狩りに出よう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんか、えらく久しぶりな気がする。

今日は張り切ってやってみるか。


一対の巨影は、レウスが逃げ回ってばっかりだし、なんか何処から攻撃しても反撃喰らうしで放置してます。

そう、俺にはひとつの目標があったのだ。それを優先することにした。

それは…




エロイと噂のキリン装備を作ることだっ!!




このためにわざわざ性別を女にしたんだ。2ndG発売までに間に合わせる必要があるだろう。

そして、キリンに挑むもびりびりやられて帰還しました。

速いし、攻撃凄いし、ブランゴ邪魔だし。


と言うことで、爆殺することにしました。

必要なもの。

・睡眠属性の片手剣、下位だからガノフィンスパイク。

・ボマーのスキル。

・爆弾たくさん。

出来れば欲しいもの。

・状態異常攻撃強化。


まずは、ガノフィンスパイクの作成から始めることにした。

ガノフィンスパイク。名前から分かるように、ガノトトスの素材が必要だ。

ガノトトス嫌いの俺には非常に厄介な敵だ。

武器は鬼斬破で。

いままで貯めてた水竜素材で1回水竜を倒しただけでガノフィンショテルまでは作ることが出来た。

ガノフィンスパイクにするためには翠水竜を倒す必要がある。難儀だ。

奴は水にもぐるから、ウザいんだよな。

だから、友人から聞いたちょっとお得な技を使う。

アクション→呼ぶ

これで、ガノトトスは100%とは言わないものの、なんとなく、出てきてきやすい気がする。

水ブレスを誘って首を斬り、離脱を繰り返し、ガノトトスを駆逐した。

時間かかったぁー 

そして、睡眠剣、ガノフィンスパイクを作った。

次は防具だ。

ボマーと状態異常攻撃強化、両方をそろえるには、最初からどちらかが発動している防具に装飾品をつけるしかない。

そこで、俺が作った装備はこれだ!


papimeru.PNG 

後ろ
papimeru.PNG 

武器 ガノフィンスパイク
頭 パピメルテスタ
胴 パピメルペット
腕 パピメルマーノ
腰 パピメルアンカ
脚 パピメルガンバ
 
これに、爆師珠×5、採取珠×1

発動スキルは、

回避性能+1、採取+1、ボマー、状態以上攻撃強化。

ちなみに、採取+1が必要ではない場合、回避珠を3つつければ、回避性能+2になる。

しかし、寒さ倍加がつくと、雪山でのキリン戦での不安要素になりかねないから、俺はやめておいた。

まぁ、パピメルを選んだ一番の理由は、デザインなんだが、ここは置いておこう。

もうすこし、頭をどうにかして、淡い色使いにしてくれればいいのに。


いよいよ、キリン戦。やつのクエストが現れるのを待って出陣だ。

大タル*10、爆薬*10、大タル爆弾*3、カクサンデメキン*10、大タル爆弾G*2と、無駄に爆弾も用意した。

起爆用にペイントボールも99個用意した。

いや、レックス装備使ってたら自動マーキングがついてるから、支給されたペイントボールが倉庫に貯まっててね。

だから、無駄遣いしてもいいのさ。

さぁ、キリン戦だ。


ぼぎゃーん
すぼぼぼぼーん!

と、見事に爆殺した。

計3回、キリンを倒したが、もう一回分は撮り忘れてた。

そして、張り切って、頭から順番にキリン装備を作る。

はい、ゴム質の皮がひとつ足りません。

てか、キリン装備なのに、ゲリョス装備と同じ数、ゴム質の皮使うとか…。

キリンの皮より、ゲリョスの皮が多くて、それはキリン装備と言えるのだろうか…。

とりあえず、村クエでゲリョス狩り。村にしてはでかい奴が出てきたので尻尾が当たらない。

足元で片手剣で斬ってたら、3分ちょっとで終わりました。

geryosu.PNG

そして、キリン装備完成しました。

kirin.PNG

露出度高いwwwwwwww

よし、これで俺は本望だ。

あとはG発売までゆっくり、技術向上を目指します。

てか、頑張って書くって言ったけど、画像たくさん載せただけで、実際手抜きでした。

画像があれば、それっぽく見えるからいいね。

それでは、また次の更新までさよならです。

PR

先日ボッコボッコにやられて苛め抜かれたナナ・テスカトリ。

再戦を挑んだ。

無駄に回転回避を繰り返したり、抜刀斬りなんかを奴の顔にちまちま繰り返してたら頭が壊れました。

あとは後ろから足やら腹やらを切って股下を潜り抜けて奴の攻撃を回避を繰り返してたら25分で撃退できました。

もちろん、初心者の俺だ。いくら死なない程度に奴の攻撃を回避したからと言って、被ダメはでかかった。

使用した回復薬の量は数知れず。




と言うか、古龍戦はキークエじゃないからスルーしても良かったんじゃない?と思った。

と言うことで、古龍戦に熱中しすぎて忘れていた、キークエをクリアしていきました。



『猛毒の包囲網』

ゲリョスとゲリョス亜種2匹の狩猟クエだ。

2匹とも捕獲するつもりで落とし穴、トラップツール×2、ネット×2、捕獲用麻酔玉×8 を持って行った。

先に遭遇したのは紫ゲリョス。

切りまくって死んだふりをしている隙に落とし穴を設置。

落ちた奴に麻酔玉を2回当てて捕獲。

そして、ゲリョスの元に。こういうときに自動マーキングは役に立つ。

すぐにゲリョスをボッコボコにして奴が死んだふりをした隙に、また落とし穴を設置。

落ちた奴に、麻酔玉を2発。

よし、これで……。

……あれ?

ゲリョス起きてる?

なんでぇ?

死んだふりしたら瀕死じゃないの?

とか思いつつ2,3回斬ったら死にました。

どうやら、ランポスがゲリョスに攻撃して起こしてたようだ。畜生。



『死闘!角竜ディアブロス』

これはモノブロス戦の応用。

頭が壁や岩に刺さっている時に尻尾を切り落して、次からは角を折る。2回。

もぐったら音爆弾でじたばたさせる。

ディアブロスは残り体力が40%を下回ったら捕獲できるから早目に捕獲させてもらった。



『究極の蟹料理…』

ハンマーでフルボッコ。


『鎧竜グラビモスの脅威』

爆弾と太刀で。



こんな感じでがんばった。後半やる気ないのは眠いから。

SSも沢山撮ったけどUSBケーブルを何処に置いたかわからなくなった。

まぁ、次の機会に。

次は緊急クエスト『一対の巨影』だ。レウスとレイアの同時狩猟だが。

奴ら苦手だから、1匹でもてこずるんだよなぁ・・・。

トラウマな予感・・・。

炎妃龍ナナ・テスカトリ。

以前、戦い始めて3分程度で殺された記憶あり。


本気で戦った。隙を見て体力を回復し、切りまくる。

10分くらいで死んだ。

2死目は更に15分後。

諦めるな、俺。弱点の龍属性で切ってるんだ。奴にも相当ダメージが。




25分生き残ったが、撃退できず。




こうなったら被ダメージ無視で切りまくって間一髪での撃退をっ!

と捨て身でかかっていって即死


ナナ、トラウマになりそう。

実際、これでも4度目の挑戦だったのです。

1死したら諦めたてたけど、3死まで頑張ってみた。



でも、俺のテクニックじゃまだ勝てそうに無い。

ナナは訓練所にも出てこないし・・・。



と言うことで、友人に寄生した以外ではほとんど放置してた集会所を進めることにした。



目標は古龍狩り。

★4の古龍の出現条件はラオシャンロンのクエストをクリアすること。

ラオシャンロンは★3と★4の全クエクリア。

苦手なガノトトスやショウグンギザミがいる。

頑張って倒した。

翠ガノトトスに至っては40分くらいかかった。

使い慣れないハンマーでショウグンギザミを倒したり。



そして、残ったクエスト。

幻のキモを追え!

幻の黄金魚を探せ!

森丘:素材ツアー

火山:素材ツアー

大鉱脈、発見さる!

うん、見事に楽なのが残ったな。

黄金魚は黄金ダンゴをつくれば簡単だし。

素材ツアーに至ってはネコタクチケット納品だけで済む。

燃石炭採掘クエは手間がかかりそうだが、何とかなるだろう。

ピッケル一式と棒状の骨を持っていけば足りなくなる心配も無いだろうしな。

そしたら、とうとうラオシャンロンだ。



片手剣でいけるかなぁ・・・。

昨日の続きのオオナズチ戦を頑張ってきました。

20枚近くSS撮ったのにほとんどオオナズチの姿が映ってなかったと言う無駄骨を折ってしまいましたが。

そのスキに喰らわせられたダメージはなんだったのか。

オオナズチ
まず、奴に音爆弾を当てた。

あれってタイミングが大事なんだね、数発無駄にして仕しまったよ。

ガスとか毒とか頑張ってよけた。

特にガスを喰らったら泣きたくなる。

あと、秘薬とか盗むのまじでやめてくれないかなぁ。

オオナズチ
消えてる時に毒とか盗みとか反則だと思う。

ひっかかれるの覚悟で正面から斬りまくって角を破壊。

馬鹿でかい尻尾をばっさばっさ斬って尻尾も破壊。

あんなでかいのに切れるのがあれだけとか拍子抜けした。

撃退
で、オオナズチ撃退しました。

次から頭と尻尾破壊したおかげで奴の姿は丸見え。やったね。

ダメージを与えてたこともあり5分ほどで狩れました。

死んでる姿がなんか気持ち悪い。ガチで嫌悪感。

何で舌がベローンってなってんのさ・・・。
報酬にクシャルダオラを何回も倒してやっと手に入れた古龍の血がありました。

あんなに苦労したのに何でこんなにあっさりでるかなぁ、やっぱり物欲センサー?

まぁ、沢山あっても困らないけど
とりあえず、古龍骨も沢山集まったし、農場の洞窟で黒いかけらを掘ってみた。

これって、上位素材がたくさんいるみたいだからまだ活用できないよねぇ。

次はナナに行くつもり。あいつ嫌いなんだよなぁ・・・。

オオナズチ。

奴とは一度だけ刃を交えた。

が、ムービーが流れて見つかっても、こっちから姿は見えないし、変なガスを吐かれてスタミナ減るし。

いにしえの秘薬とか盗まれるし。突っ込んでくるし。

もうトラウマになりかけたのですが。


俺はレックス装備になったのだ。


そう、自動マーキングが付いている。

これで何処のエリアにいるかは分かる。

そして、エリア内での奴の居場所だ。

見えた瞬間に音爆弾を投げればいいと言うが、肝心なのは投げる時やつが何処にいるかだ。

そこはもう慣れと勘しかない。そういうことだと聞いた。

がしかし、俺は奴のいる方向の発見方法を自力で見出した。

おそらく慨出だろうが、武器をしまって走ればいいのだ。

ボス系のモンスターに見つかったら目玉マークがでるな?

そして、逃げたらスタミナの減りが速いよな?

でも、モンスターの方向に向かって走れば、全力疾走じゃないし、スタミナの減りも速くない。

それはオオナズチでも同様だ。

奴の姿が見えなかったら、俺は走る、四方八方に走る。

そして、走り方が通常の走り方になった方向に突進。

何かにぶつかって進まなくなったら抜刀斬り。

はじかれなかったら斬り続けて、反撃を喰らう前に回避。

そして、音爆弾。

これが俺流の対オオナズチ戦略だ。

奴の弱点は火と龍だ。

火>龍だが、角破壊のために、今日完成したばかりの絶一門を装備していった。

まだまだなれないせいでてこずりはしたが、先日のように成す術無く1死して諦めて電源を落とすようなことはなくなった。

俺は奴の撃退に成功したのだ。

これでやり方はわかった。次こそ狩る。



そして、一つ前の記事から始めたSSだが・・・。

戦闘に集中しすぎて撮るのを忘れていた。

と言うか、敵によってはSS撮ってる隙が命取りだったり・・・。


まぁ、善処します。


せっかく、狩猟日記を書いてるのに、文字だけじゃつまらない。

そう思い、スクリーンショットのとり方を学んだ。

ロードの長さに腹が立ち、ISO起動するためだけに手に入れたCFWが役に立つ時だ。

と言うことで、今日は試験的に画像つきで書いてみようと思う。



猫飯5匹、酒×乳製品で体力とスタミナをマックスにしてクシャル戦へ。

ちなみに、散々いじめた後なんで、今回で討伐できる予定である。


ちなみに、まだまだ慣れていない俺には戦闘中にスクリーンショットをとる余裕なんて無かった。

気づいたらこれだ。

yukidama.png 

うむ、うまく撮れてる。

まぁ、どんな状態かは良く分かるだろう。

つまりは雪ダルマだ。

ちなみに、頭を破壊したせいで奴の風圧に割ってもらうと言う荒業もできない。

まぁ、とにかくだ。

デスパライズで麻痺らせては斬り、麻痺らせては斬りで、奴は逃亡し、エリア3で睡眠をとり始めた。

通常ならここで罠をしかけて捕獲だが、古龍を捕獲することは出来ない。

仕方なく、この狭いエリアでクシャルダオラの尻尾を切り落そうと頑張ったが先に殺してしまった。


が、幸運なことに求め続けていた古龍の血を手に入れたのだ。

 



古龍の血を手に入れて、俺は封龍剣【絶一門】を作ることが出来た。

出費がひどいが、寄生時に稼いだ金を回して何とかなった。

これでこれからの俺のハンター生活もしばらくの間は少しは楽になったんじゃないか。

とりあえずは、SSを撮る研究だ。

じつはブログ側が指定した鯖にアップしたら激しくぼやけてしまうのだ。

だから、外部鯖にアップして表示させてるんだが、毎回それだと少し面倒な気がするんだが。


とりあえず、村クエ攻略にむけて頑張ろう。

[1] [2] [3
  HOME   : Next  »
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夜月
性別:
男性
自己紹介:
片手剣使用の弱小剣士。
プレイヤー名はDaphne。
キリン♀装備とやらが見たくて性別は女。
とりあえず、強くなりたい。
最新CM
[04/03 夜月]
[03/28 蓮]
[03/27 夜月]
[03/23 蓮]
[03/23 夜月]
最新TB
忍者ブログ [PR]